イライラしてたらさいご笑えてきた

今日は自宅で両親を招いてクリスマス会をした。 (メンバーは私・旦那さん・息子(4歳)・実父・実母) 前日100円ショップに息子と行き、飾りつけやらみんなへのプレゼントやらを購入し私も息子も張り切っていた。 当日は朝からマンションの餅つき大会で旦那さ…

いつまでへその緒でつながってるんだろう?

実母からよく言われる言葉 ”3歳まではへその緒でつながっている(母親と子供)” どういう意味かというと、母親が安定していれば子供も明るく落ち着いているが母親が不安定だと子供も落ち着かず扱いづらくなったりする、 ってことらしい。 だから母親はなるべ…

超久しぶりのお弁当作りの日々

最近、週2回くらい旦那さんにお弁当を作っている。 ありがたい事に社内の人とのコミュニケーションのためにほどほどに外食もしたいらしく、今のペースがちょうどよいらしい。 しかも、週2のお弁当のおかげで私のグータラ加減を少し大目にみてもらえてるら…

ずーっと何かしたいと思っているんだけどね

最近(年少の2学期)、幼稚園のママとの交流が少しずつ増えている。 流産してからあえて前向きに行動しようとしている自分がいる。 朝は相変わらず起きれないけど・・・。 旦那さんにお弁当を作ったり、雑誌とネットで新しい料理にチャレンジしたり、編み物・…

朝のこととお弁当

今日は朝から嬉しいことがあった。 それについては最後に書きます。 (※ちょっとお下品です。)今日もギリギリ(遅刻?!)起きてはうような気持ちで作ったお弁当。 お昼に旦那さんから特別美味しかったとのメールをいただきすごくうれしい。 朝から味見する…

流産する人ってほんとに多いんだ。

幼稚園のお母さんたちに流産報告してたら結構「実は私もしたことあるよ」って人が多かった。 流産したとき産婦人科の先生から1/3が遺伝子の運命って聞いてほんとかなぁと思ってたけど本当かもしれないって思うほど流産経験者がおおかった。そしてみんな優し…

久しぶりの赤ちゃん

10月に私のまわりで2人赤ちゃんが生まれた。弟家族の4人目 以前勤めていた会社の同期の3人目息子が4才になり子育てしてきたはずなの赤ちゃん抱っこするのドキドキする~義妹の赤ちゃんをお風呂上がりうけとって洋服着せたんだけど、自分でもびっくりするよう…

今日という日

最近ブログの更新がスロウペース。 なぜかなぁと思って考えると、自分で勝手におちがある内容にしたいって思っていると気づいた。 いつかレシピブログとかに投稿したいなぁとか思い始め、人気ブロガーさんのブログ読むと個性的で気取ってなくて楽しい内容。 …

流産したその後の日々

8週で流産の手術して4日がたった。 術後は順調で簡単な手術だったんだなぁと感じている。 昨日産婦人科に行ったら、膣を洗浄してまだ出血があるから抗生剤を2日飲んで1週間後に来るように言われた。 排卵しやすくなる薬を再び飲むよう言われ、4~5週間…

流産しちゃいました

ここ1週間ほど息子の風邪がうつり、散々な毎日を送っていました。 1年半前から寝る前の鼻うがいを始めて熱が出るほどの風邪は引いてなかったのにー 鼻うがい健康法に勝手な自信を持っていたのにー 塩ぬるま湯を鼻から入れて口から出すんだけど、風邪ひく直…

もう我慢できないよ

昨日実家に行って夜遅くに帰宅した。 弟家族も来ていて息子もすごく楽しそうにしていたけどむこうの家族は生まれたての赤ちゃんを含め小さい子供が4人いるので子守が大変。 しかも旦那さん不在だし、実母は料理はりきって作るし、実娘の私は結構働かないと…

満足できる日なんか来ない

ブログ更新できてなくて1人でがっかりしている日々です。 ぜんぜん更新してないのに週末とか覗いてくれている方がいらっしゃるみたいで、なんだかうれしいです。 何かのきっかけで私のブログにたどり着き、また読みたいとか思って普通にブックマークとかに…

今の生活を変えたい

連日の偏頭痛(私)の影響から本日とうとう息子の幼稚園を休ませちゃいました。偏頭痛は気圧の関係って聞いたけど私は基本的に薬飲まないし~今妊娠してるし~。ひたすら寝るしかないし。こんな時に限って息子は幼稚園のお預かりは嫌だと言うし。 幼稚園のあと…

私のバロメーター

アトピーを治すために6月中旬からほうじ茶を1日4リットル飲みだした。水分を摂取し臓器をキレイに保ち尿やら汗で毒素を流すみたいな感じらしい。※塩分不足で立ちくらみとかには注意。 あと始める時期は夏からで、自然に水分を欲する時期。詳細は本読んでほし…

覇気のない日々

普段からやる気がない毎日をすごしているけどここ最近、息子がパワーアップしたのと私が妊娠初期なので(ちゃんと確認できたらブログにアップしたいなぁと…) ますます覇気がなく過ごしている。・朝起きれない・洗濯物ほしたくない (朝洗濯機回して午後はうよ…

フライパン1つで作るパスタに挑戦

クックパットを見て適当に作ったパスタ。 いつもと違うのは“フライパン1つで作るパスタ”ということ。フライパンで麺も具も煮込んじゃうみたいなの最近定着してきたようですが、 だいぶ昔テレビの料理対決みたいなので北斗あきら系の芸能人が作っていて美味し…

アップしたい料理がたまってる(>_<)

だいたいブログは日記的な内容と気まぐれ料理を載せるようにしているけど料理ばかりがたまってしまって焦ってきた。私って書くのに時間かかるからなぁ。ダラダラ書くからなんだけど。ブログに料理を載せるのは忘備録的な感じで考えてるから、料理だけでもと…

見ちゃったら気になる、なら見なきゃいい

週末の幼稚園の運動会保育園時代から運動会の日は不機嫌な息子。今回は幼稚園になったし、どうかなぁと思ってたけど今まで通り終始ふてくされている。普段、降園後追いかけっこでいつもお友だちを追いかける役な息子をす見るのが辛いってブログに書いたけど…

嬉しかったこと ~私流のありがとう!

お礼の仕方について例えば、お友だちのお家におじゃましてごちそうになったりお世話になった場合。もちろん、帰り際「ありがとう。」と感謝の気持ちを何度も伝える。帰宅したら再度今の時代はメールを送り、感謝やその日の感想を伝える。そして、会った時に3…

私はわたしでいい

先日、手芸が上手な幼稚園のママさんのお宅に子供用のエプロン作りを習いに行った。 もう1人エプロンを作る美人ママさんがいた。 美人さんは子供は上の子は年少で下の子は未就園児だが、義母や旦那さんの協力を得てパートをしている。 息子が通う幼稚園はア…

追いかけっこ☆自分の息子が追いかけ役ばかりで見ているのが辛い

息子が通っている幼稚園は通園バスがなく 保護者が送り迎えをしている。降園後は付近の公園で遊ぶ園児が多く、私の息子もその1人。だいたい1~2時間程度はいるので私の場合は15分~30分くらいママたちと話して残りの時間はボーッと子供たちの様子を見…

嫌がる息子をスイミングに連れていく

今年の6月から息子をスイミングに通わせている。幼い頃の私の話し 小児喘息だった私は3才から始めたスイミングのおかげで体力がつき元気な子になった。アレルギー&アトピーの息子の体にもいいかなぁと思って始めたが、本人も楽しそうにレッスンをうけている…

空に興味がわいてきた

ブログサーフィンしてたら何気ない空の写真を載せてるの人が結構多い。そして、いろんな空を見るだけで落ち着く。 そして、これは今日のお昼の空。Instagram昨日、朝日の写真をブログにアップした。↓↓↓ http://neko34.hatenablog.com/entry/2013/10/01/07081…

「あまちゃん」って不思議だなぁ

NHKの「あまちゃん」のラスト2週間くらいからストリートが落ち着いてきたせいか色々考えながらテレビを見るようになった。そしたらこの「あまちゃん」ってドラマ不思議だなぁ、って思ってきた。3.11の地震の時は悲しかったり辛かったり苦しかったり悲惨なこ…

いつまでも冗談であってほしい夫のぼやき

おかげさまで、旦那さんの実家への帰省無事に終わりました。 3日間の帰省から帰宅後、旦那さんが金魚に餌をあげている。 Instagram人が水槽に近寄ると小躍りする金魚たちに向かって餌をちらつかせ「まだだよ~」とか 「寂しかったかい、俺は疲れたよ~」とか…

ひさしぶりの…

ひさしぶりに朝日みた。 ブログ書く暇あったら家事だ家事しろーってもう1人の私が言ってるけど。さぁ、息子のお漏らししたシーツ洗濯しよう。Instagram

息子の食物アレルギー 取り組むなら今

同じマンションのママさんが赤ちゃんの湿疹がひどくアレルギーっぽいって悩んでた。確かに耳が切れたり汁が出たりしてた。私の家にあった雑誌(食物アレルギーの子供をもつママたちの特集)を貸して、私なりのアドバイスをした。 現在私の4才の息子はアレルギ…

旦那さんの実家に帰省するけど意外と心が軽い理由

前回書いたけど私は旦那さんの両親が苦手。↓旦那さんの実家に帰省直前レポート http://neko34.hatenablog.com/entry/2013/09/24/235929いっつもプレゼントくれたり、帰省したらもてなしてくれたり、日帰りで神奈川から福岡まで来てくれたりする。 なのに、ほ…

旦那さんの実家に帰省直前リポート 今回の私は大丈夫か!?

今週末は2泊3日で旦那さんの実家に帰省です。福岡から神奈川へ~飛行機の旅 義母(旦那さんのお母さん)は思った事をすぐ言うタイプ。私は言えないモジモジタイプ。 なんで、いつも旦那さんの両親と会う前は憂鬱な気分になって涙が止まらない灰人になり、実母…

がんばれ半沢さん!パート2 正義が分からない

がんばれ半沢さん!のつづきしかし、正義は勝たないのかなぁ。 半沢さんは出向だし。世間じゃ変な電話でお金取られちゃう老人たくさんいるし。絵が上手な友達にイラストコンテストを勧めたら「それ昔応募したけど専門学校の勧誘やった(笑)」って言われるし。…