久しぶりの赤ちゃん

10月に私のまわりで2人赤ちゃんが生まれた。

弟家族の4人目
以前勤めていた会社の同期の3人目

息子が4才になり子育てしてきたはずなの赤ちゃん抱っこするのドキドキする~

義妹の赤ちゃんをお風呂上がりうけとって洋服着せたんだけど、自分でもびっくりするような失敗をしてしまった!
だっこしても何しても泣く赤ちゃん。
やっぱママじゃないとダメなんやろうね~
夕方だし泣く時間なんやろうね~
と思ってたらんだけど違った。

オムツをつけず肌着とロンパースを着せていて、更に赤ちゃんうんちをしていました…。
気持ち悪かったんやね。
ごめんね。

最近の自宅での子育てはもっぱら工作。
NHKのノージーのひらめき工房やおさるのジョージ見て色々作る。

息子の小屋らしい。
中に入って犬になりきっている。
ダンボール切るの結構大変。
アトピーの指にハサミがあたって痛い。
軍手すればいいんかぁ。
http://instagram.com/p/g6otyuDA11/
Instagram

ワニとイカらしい。
磁石つけて魚釣りするように作ったけどブツが重くて2竿で吊りあげる共同作業。
http://instagram.com/p/gpLqnlDA-e/
Instagram
http://instagram.com/p/gpLtaYDA-h/
Instagram

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「豚ヒレ肉のゴーヤチャンプル」
ヒレ肉なのに美味しかった。(個人的にバラ肉の方が油がのっていて柔らかくて好き)

少し下準備に手間をかけた。
塩こしょうで味付けした肉に片栗粉をまぶしてお湯で茹でた。
ゴーヤと玉ねぎも沸騰したお湯に通した。
全部ごま油で軽く炒めて卵を投入して火を消して余熱で混ぜ混ぜした。
トッピングは鰹節とかすりごま(あれば)

http://instagram.com/p/gPFZjcDA34/
Instagram

独身時代から作っている料理。
「鶏もも肉しょうが風味スープ」
「茹で鶏もも肉ときゅうりトマトのゴマ塩和え」

この2つはセット料理
もも肉・白ネギ・しょうがを水から煮てスープをつくる。
味付けは塩のみでしょうがとねぎは取り出し、鶏肉をだして裂いて半分スープに使う。
トッピングに粗びきこしょうとか小葱とか、春雨とかミニトマト入れてもおいしい。

茹でて裂いた鶏肉の残り半分ときゅうり(綿棒でたたいてカットしたもの)にまず先にごま油で和えて、塩・しょうゆで味付け。
先にごま油であえると水分が出てこなくて水っぽくなりにくい。

http://instagram.com/p/gdBYNkjA0J/
Instagram