流産する人ってほんとに多いんだ。

幼稚園のお母さんたちに流産報告してたら結構「実は私もしたことあるよ」って人が多かった。
流産したとき産婦人科の先生から1/3が遺伝子の運命って聞いてほんとかなぁと思ってたけど本当かもしれないって思うほど流産経験者がおおかった。

そしてみんな優しいんだなぁ。
みんな辛いのを乗り越えて今2人も3人も子供がいる。
私は2人目だったしもっと辛い人いっぱいいるだろうけど、そんな素敵ママの仲間入りちょっとはできたかなぁ。
少しでも人の気持ちが分かる人になれたかなぁ。
もしそうであればちょっと嬉しい。

手術して1週間後の診察で先生から「今回は妊娠できる事が立証されたね。あなたも旦那さんも妊娠できる体ってことでよかったね。」と言われた。
先生から直席的にそういう励ましみたいな言葉言われるのはじめてだった。
先生いわく初期に出血して産に気づかない人もいっぱいいるって。

次の患者さんまでに時間の余裕があったんかなぁ。
何にしてもちょっと嬉しかった。
お医者さんの診察時間は患者1人に対して2~3分って聞いた。
じゃないと経営的に成り立たないって。
だから気い使いの私はお手間とらせまいとして、つい聞きたいこと聞きそびれたりするバカな奴。

産婦人科の待合室で流れている音楽はたいてい流行りの曲をオルゴールにしたもの(病院はこれが多いねー)
待ってるとき何か違和感あるオルゴール曲が流れてきた。
でもめちゃめちゃ馴染みのある曲。
口ずさみながらずーっと考えてたら分かった!
あたりまえ体操だった。
このセレクトありなんかなぁ!?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自然薯とピーマンのパスタ」

またまた山本ゆりさんの「きのことベーコンのスパゲティ」を真似した。
野菜をきのこがなくて変わりに自然薯(山芋でもかわらない)とピーマンにした。
ベーコンとか調味料をいれるタイミングは自己流とは少し違ったけどすっごく美味しかった。
すりおろした自然薯を(とろろ)をかけてみた。

http://instagram.com/p/hDZFp5jAw2/
Instagram

http://instagram.com/p/hLvVw_DA4q/
Instagram

「シイタケのマヨチーズ焼き」

しいたけにグラタンの残りの豆乳クリームをのせとろけるチーズとマヨネーズをのせオーブントースターで焼く。
バジルとかパセリとかブラックペッパーとかかける。
食べるのが面倒な一品。

http://instagram.com/p/hCdrjBDA9p/
Instagram