朝のこととお弁当

今日は朝から嬉しいことがあった。
それについては最後に書きます。
(※ちょっとお下品です。)

今日もギリギリ(遅刻?!)起きてはうような気持ちで作ったお弁当。
お昼に旦那さんから特別美味しかったとのメールをいただきすごくうれしい。
朝から味見する暇もないから(おいおい、大丈夫かー?)感覚で作っているのでホッするね。

茹で卵(塩ふりかけたけど見た目的にごま塩にすればよかったー)
塩鮭
ウインナー(しゃけと一緒にコンロで焼いたら黒焦げに・・・。許容範囲でしょう)
ミニトマト
http://instagram.com/p/hMgR8xDA9H/
Instagram

牛肉・玉ねぎ・エリンギの甘辛炒め
ピーマンとさつまいもの塩おかか和え(ピーマンも鮭と一緒にコンロで焼く、サツマイモは茹で卵と一緒に茹でた)
青いうさぎりんご
http://instagram.com/p/hMgT3GDA9M/
Instagram

枝豆まぜごはんごま塩かけ
冷凍枝豆って便利~
流水ですぐ解凍できて和え物にすぐ使えちゃう。
色もキレイでいいね~。
http://instagram.com/p/hMgWemjA9P/
Instagram

これも100均のタッパ
枝豆ごはんのタッパは他のより深めでたくさん入るよ。
http://instagram.com/p/hMgPpxDA9D/
Instagram

朝のうれしい出来事はこれ↓
お弁当ネタのあとにすみません。

息子(4歳)がトイレでうんちしました!
今だうんちはおむつだったんだけど最近トイレでしてくれるようになって助かります。
f:id:neko34:20131127142952j:plain

そのあと「バナナうんちをしているところを絵に描いて」と言われかきました。
息子も私も結構似ているんだけど、右の人(私)おばさんやなぁと自分が描いた絵で思いましたよ・・・。
f:id:neko34:20131127143214j:plain

トイレでするようになっても終わった後はお尻をお風呂場で洗ってあげてます。
旦那さんがインドネシア人の知り合いの主婦さん(日本人)から聞いたんだけど、インドネシアは紙が高級品で新聞紙しかないからみんなうんちのあとは洗ってるって。
子どもたちも小学生になっても自分でお尻洗ってるよー、そっちの方が気持ちいいよねー、って。
それを聞いてなるほどーと思って息子は生まれてからずーっとうんちのあとはお尻を洗ってる。
うちの子はアトピーあるし肌弱いからいつも清潔にしてあげた方がいいかなぁと思って。
何も言わなくても子供って成長するよね。
(うんちをトイレですることに関しては旦那さんが粘って説得しよったけどね。。。)