イライラしてたらさいご笑えてきた

今日は自宅で両親を招いてクリスマス会をした。
(メンバーは私・旦那さん・息子(4歳)・実父・実母)
前日100円ショップに息子と行き、飾りつけやらみんなへのプレゼントやらを購入し私も息子も張り切っていた。
当日は朝からマンションの餅つき大会で旦那さんは昼にはお疲れモード、2時に両親が来るため私は買い出しして12時から料理を開始。

結構がんばって・・・
でも大急ぎで作ってたから写真ない・・・。
・サーモンとアボガドのサラダ
タジン鍋で牡蠣の酒蒸し(ガーリックとレモン風味)
・山本ゆりさんのローストチキンとごろごろ野菜添え(かぼちゃ・にんじん・じゃがいも)
・ローズマリー入りハードパン(ダッチオーブンをコンロ下のグリルで焼く)
・キャベツとパンチョビパスタ(何度味見をしても味がいつもと違うと思ったら最初にベーコン入れるの忘れてた。味が決まらないのでめんつゆ投入。)
これ2時間ちょいで作れたのはオーブンとコンロのグリルをフルに使ったからだと思う。
タジン鍋も材料入れて蓋して火にかけたら出来上がりやし。
洗い物は母親がしてくれたしー
作るだけって楽しいけどほんとに料理が得意な人は片付けながら作れる人らしい・・・。
私はだめだなぁ。

ところで、料理作ってるとき一番苦手なのが途中でほかのことしなきゃいけない事。
例えばってこれしかないけど子供の世話!
普段子供と2人の時は仕方ないけど、私以外に大人が3人いてもやっぱり息子は「おかあさーん」って言ってくる。
料理しているときは台所をうろうろされるとほんと危険だし料理も真剣みにかけて味や段取りが狂っちゃう(お客さんごとの時は特に)。
でも、食べる側の3人はおしゃべりしてて私が息子をみててって頼んでもなぜかすぐ息子が私のところに寄ってくる。
しまいには3人から「早く食べたいよー。乾杯しようよー。」って言われる。
私「一緒に乾杯できる状況じゃないよー!先食べててー!」って。
(台所を息子ちょろちょろ~私イライライライラ~。)
料理してる人の気持ちなんてわかってもらえないよねー。

そして、頑張っておもてなし料理した日は夜ごはんはいらないんじゃないかって料理した側は思うけど、旦那さんは夕方ひと眠りしたら「おなかすいたー。」だって。
もう!さっきまで「おなかいっぱーい。食いすぎたー。」とか言ってたのにー!
休日は朝から晩まで「おなかすいたー。」って言われてるきがする。
30分前までは「おなかいっぱーい。」って言ってたかと思いきや、油断できん。
出かけない日は朝食→後片付け→昼食→後片付け→夕食→後片付けで終わるきがする。(私がトロイってものあるけど)
主婦はみんなそうなんだろうけどね。

そんで結局、飯系が食べたいといリクエストに答えてイライラしながらオムライス作った。
(息子は餅つきの餅をひたすら食べてた。)
「美味しいよー」って言ってくれる旦那に嫌味を言ってお風呂に入った。

でもイライラしながら、自分の両親のことを思い出した。
よく、親戚の集まりとかで昼から夕方までだらだら飲み食いして「こりゃ~夜は無しかお茶漬けでいいなぁ~」とか言ってた父親が今頃っ?!みたいな時間に「おなかすいたー」って母親にいってお母さんがキレながらなんか作ってる、
みたいな光景を思い出した。
イライラしてオムライス作りながら「私も一緒だなぁ。今頃実家でも同じような事が起こっているかもしれないなぁ。」と思うと笑えてきた。

お風呂に入りながらさっきまでイライラしてたのに、なぜかあったかい気持ちになった。
さっき私、食べる側の人は料理してる人の気持ちが分からないって文句言ってたけど、そんな事日常茶飯事でお互い様の連続だよなぁ。
バカバカしいなぁって笑えてきた。

お風呂から上がると歯磨き・トイレ・絵本の読み聞かせまでしてくれてた旦那さんがいた。

歳をとるごとに夫婦生活が慣れてくるごとに母親と同じ言動が多々あることに気付く。
今まで沢山いがみ合って「お母さんみたいになりたくない!」って思ったこともあるのに、今現在は母と同じ言動をする自分がかわいく思える。
私のことを私が認めている。
私をほめたてかわいがってくれる一番の相手は自分になってる!
よかった~。

2年前のアトピーで病んでいた日々、寝る前に鏡に映る自分に向かって「私今日も1日がんばったね!えらいよー。かわいいよー。」って無理やり励ましてた。
アトピーで顔がボロボロの時でも自分のことは好きだったけど認めることはできなかった。
心身ともに回復してるんだなぁと思えてうれしい。

旦那さんからのクリスマスプレゼント↓
癒されるキッチングッツ
今まで野ざらしにされていたキッチンペーパーさん居場所ができてよかったね。
ペーパー太さに合わせてうさぎさんが動いてくれるので(もちろん人力)切れ端がよれたりしません。
http://instagram.com/p/iOlWTxDA56/
Instagram