ずーっと何かしたいと思っているんだけどね

最近(年少の2学期)、幼稚園のママとの交流が少しずつ増えている。
流産してからあえて前向きに行動しようとしている自分がいる。
朝は相変わらず起きれないけど・・・。
旦那さんにお弁当を作ったり、雑誌とネットで新しい料理にチャレンジしたり、編み物・ミシンなど手作りをしてみたり、模様替えをしたり、以前より体を動かしている気がする。
最初のきっかけは流産後気を紛らわすために始めた編み物だった。
なーんにも考えず同じ作業のくりかえしが心地良かった。

私は昔から継続できない人。
ブログだって2年前、3ヶ月もたたずにやめた。
ほんとになーんにも続かない。

書ききれないくら手とお金を出しているが何一つものになっていない。
高校生の時から将来は1人で仕事がしたいと思っていた。
(というか、今も思っている。)
気を使う性格だから雇われたくないなぁと思ってたのに、大学卒業後は親のコネで入った会社に事務職として10年間いた。

専業主婦になった今も一番の優先順位は育児と家事なのに、すぐほっぽり出して自分が興味があることをしてしまう。

先週は幼稚園のママとアロマ入りみつろうクリームやコサージュを作ったりした。
そのママもいろんな事に興味がある人で話も合う。
その人からこんなに作ることが好きなら手作り品を売ったりすればいいやんって言われた。
おんなじことよく言われるんだけどピンとこない。
作るのは好きなんだけど1回作ったら飽きて続かないし魅力を感じないから。

「ずーっと、何かしたいと思っていろいろ手を出しているけどどれもピンとこないんだよね。ただ私が何事も継続できない人間なのか、それともまだコレだっ!と思えるものに出会えてないだけなのかわからない。子供はかけがいのない存在でいなくなると私は抜け殻になっちゃうけど、子育てと家事だけじゃ満足できない自分がずっといる。」

と、わたしはその人に言った。

「そうそう、そうなんだよー」って同調してるもう一人の私がいた。
夢は思い続ければ叶うとか聞いたことがあるけど、この調子では一生叶わないかもしれない。
たぶん、この調子だと死ぬまで「何かしたいなぁー。なんだか満足できないなぁ。」って思っている気がする。
そんな風に将来を予想していたとしても”この思い”は消えない。
あきらめきれない、結局は叶わなくてもいいのかもしれない。
(すごく努力しているわけじゃないしね。)
いつも何かを探している人生だって悪くはない。

形に残せる可能性だってまだあるから、このまま思い続けようと思う。


☆☆☆最近の手作り☆☆☆

羊毛フェルトに初チャレンジ!
子供の顔をワッペンにしてみた。(似てないけど・・・)

http://instagram.com/p/htJ-SyjA34/
Instagram

コサージュ
久しぶりに2回目
着なくなった洋服を裂いたりカットしたりしてボンボンの要領で作る。

http://instagram.com/p/hme3YGDA_W/
Instagram

ミツロウシートで作ったキャンドル
子供も粘土感覚で楽しそうに芯にシートを巻きつけ目や口をはさみでカットして貼り付けていた。
10枚(2300円くらい)のシートはあっという間に無くなったくらいはまってもくもくと作り続けた。(私が)
全体的に発色が今一だけど・・・。
火を灯すのがもったいないけど家族でクリスマス会するときに火をつけてみようかなぁー
飾るだけじゃ楽しみが減だしね。

http://instagram.com/p/hnmnmTjAy8/
Instagram
http://instagram.com/p/hnmsO3jAzA/
Instagram

無印の「おえかきペン・陶磁器用」を使ってお皿に絵をかきオーブントースターで焼いたら絵付け完成!
これも子供と楽しめる。
f:id:neko34:20131210014308j:plain

簡単!供の帽子と手袋
帽子は3回チャレンジしたけどどれもサイズが合わなかった。
断念。もうかぶってもくれない。
http://instagram.com/p/hOgjS8jA7r/
Instagram