2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

21 楽チン家事(米研ぎ)

米研ぎ中(カチャカチャカチャ)ふつう音違うやろう!?シャシャシャクルッとシュ かなぁ? 手荒れがひどく手袋するのも面倒なんで泡立て器で米研いでます。結構できるやつです。5~6回水替えをします。 息子にとってこの米研ぎが“基本のき”になっています。子供…

20 AB型の息子は変装ずき

↑サンタクロースのつもり ↑パーマン2号のつもり息子4才はひょうきん者 変装大好き。 私A型旦那さんB型結果⇒息子AB型母が言っていた。「子供への将来への期待や楽しみはある程度成長したら無くなる。」私「何歳くらいの時?」母「中学生くらいかなぁ。自分の…

19 東山が演じる原島課長がカッコよすぎる件

見てますか~?NHK 土曜日 21:00 「七つの会議」気弱なサラリーマンが営業で一番の課長なり正義感からどんどん過去の会社のリコールの隠蔽に関わっていく。 みたいなストーリー♪疲れた感じで白髪まじりのクセっ毛がイイ!! 眉間にシワをよせ悩み苦しむ姿 家…

18 チラシ捨てんなよ(爆怒!!!!!)

夜中にマンションの1階にごみ出しに行ったら…。 エレベーター内にチラシが置かれていた。 共有スペースにチラシを捨てていくな!! 放火でもされて家事(←火事の間違いでした)になったらどーすんだ!? と言うわけで、回収してきました。捨てるのやめてほしいし。…

17 HNは思い出したくない時の自分

今週のお題「名前」 ハンドルネーム“neko”です。 これは主に中学・高校の時のあだなです。 でも私は高校2年くらいでこのあだ名が嫌いになりました。 理由はとある人の学生時代と同じあだ名だということが発覚したからでした。 とある人というのは学校の図書…

16 志賀島にきた

意外と一緒に泳げて楽しめる♪

15 やっぱり仲良しだったママ友に連絡できない

前回のブログで書いたが前のマンションで仲良かったママ友のブログをこっそり見ている。 悩みを抱えながら毎日試行錯誤している様子が伝わる。ただブログを発見して1週間ほどいまだに連絡できないでいる。 その理由は遠い世界にいってしまっているから。 今…

14 元AKBって人が気になるのはなぜか?

最近バラエティー番組に出ていて「元AKB」ブランドが気になります。たとえば、野呂さん デブキャラみたいだけど私は好き。 ロンブー淳を自宅でおもてなしするっていう番組でキレイ好きで料理も上手で好印象でした。 あと、あんまり好きじゃないけど 大堀さん…

13 しまむらに初めて行った

ファッションセンターしまむらに初めていきました。 週末の志賀島旅行の水着やラッシュガードやらを買いに。感想は思ってたより安くない。スリッパも購入。夏は室内でのスリッパも暑苦しい。 でも素足だと掃除してない床でベトベトするし。子供に歩きながら…

12 ブログを毎日更新するということ

前のマンションで仲良くしてたママ友にメールをしたが返事がない。私が正社員で働いてたときよく友達のメール無視したなぁ。 悪気はないけどこんな切ない気持ちになるのね、と反省。なんだか気になってうるおぼえだったログを探し当てた。 まるでストーカー…

11 seria(100均)の魅力

先日の部屋の片付けの際大変お世話になったseriaのグッズです。片付けのBFORE→AFTER載ってます。 http://neko34.hatenablog.com/entry/2013/07/24/004145seriaの魅力はなんとなくセンスが良いものが多いところです。 100円だから仕方ないと諦めなくてよい、…

10 掃除しない日はお風呂に入ってはいけない

先日、キレイ好きなママ友から「掃除しない日はお風呂に入ってはいけない」と言われて…。整理整頓が苦手な私ですが少しずつ片付け始めました。家にある無印良品の棚たちを集めて重ねて100均seriaのBOXを大量に買ってとりあえずザーっと直し込みました。 すぐ…

9 気分が変わるきっかけなんて意外と単純

子供が保育園時代のママ友とランチをした。 いつもパワフルな人で久しぶりに会って楽しかった。 子供が家を散らかしたらすぐに片付けるって以前に聞いてたし、家事も仕事もすべてがさばけていた。 背も高くてスポーツしてたらしいしきっと体力があるんだなぁ…

8 負け組のまま辞めた会社へ顔をだすこと

明後日1年半前に辞めた会社に顔を出すことにしました。 退社してアトピー発症以来、心身ともにボロボロ。 以前の自分を知っている人とは極力会いたくないし、 まして仕事と育児の両立ができず辞めた会社の人とは顔をを合わせたくない。 心を許せる一部の人は…

7 ゴーヤちゃんから学んだ子育てとか人生とか

ゴーヤの緑のカーテンを失敗し子育てに通ずるものがあると思いました。 2か月間も大事に育てていたゴーヤのカーテンが先日病気で枯れ果てました。 おそらく肥料不足による葉枯れだと思います。 1か月に1回の追肥を怠っていました。 でも、摘心(新芽の先を切…

6 ゴーヤが枯れてツルっぱげになりました

今週のお題「2013 日本の夏」 5月のゴールデンウィーク明けに植えたゴーヤが7月初めに枯れました。今年が初チャレンジでした。 ちょうど葉も茂り実も10個以上なりだした頃、ベランダの上の方まで伸びまだ伸びそうだったのでネットを追加した頃。黒くなる葉を…

5 夏の家での過ごし方(アトピー主婦の平日)

今週のお題「2013 日本の夏」 私はアトピーなため汗をかくと痒くてたまりません。ちなみに子供もアトピー&食物アレルギー。がしかしアトピーにとって汗をかくことは大切。自然のデトックスになります。クーラーを頼らず痒くない程度にじんわり汗をかく。 重…

4 旦那さんから「ただ儲けたいだけみたい」と言われ・・・私にとってブログで収入を得るとは?

前回の「ブログ再開の生い立ち(ある本との出会い) 」の内容が何となく腑に落ちてなかった私。 自分の真意を伝えきれてない気がしていた。 批評してくれる唯一の頼れる存在旦那さんに読んでもらった。 「ただ儲けたいだけみたい」と言われた。 ピンときた。そ…

3 ブログ再開の生い立ち(ある本との出会い)

管理人nekoは興味の数だけは負けません、が・・・何ごともできない三日坊主の人間です。 でもチャレンジ精神だけは人並み以上なため三日坊主を繰り返す日々です。 もちろん、家事や家内としてやるべき事は後回しにしています。子育ては何とかやっているとい…

2 管理人nekoの自己紹介

福岡生まれ福岡育ち。長女で初孫。2歳下の弟がいる。両親は自営業を営む。 幼い時から工作や料理が好き、保育園・小学校はおとなしく軽くいじめられたり痴漢にあったりしてよく泣いていた。 中高一貫教育の女子校に入り毎日自転車で通勤で家と学校の往復の…

1 “幸せなはずなのに現状に満足できない迷走主婦”のブログについて

数あるブログの中からこのブログにきていただきありがとうございます。 このブログは管理人neko の興味がある事や心の叫びなどつづっていきたいと思っています。 綴っていきたいと思っている内容はこちらです↓ 自宅マンションのリノベーション 料理 手作り、…