2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の食物アレルギー 取り組むなら今

同じマンションのママさんが赤ちゃんの湿疹がひどくアレルギーっぽいって悩んでた。確かに耳が切れたり汁が出たりしてた。私の家にあった雑誌(食物アレルギーの子供をもつママたちの特集)を貸して、私なりのアドバイスをした。 現在私の4才の息子はアレルギ…

旦那さんの実家に帰省するけど意外と心が軽い理由

前回書いたけど私は旦那さんの両親が苦手。↓旦那さんの実家に帰省直前レポート http://neko34.hatenablog.com/entry/2013/09/24/235929いっつもプレゼントくれたり、帰省したらもてなしてくれたり、日帰りで神奈川から福岡まで来てくれたりする。 なのに、ほ…

旦那さんの実家に帰省直前リポート 今回の私は大丈夫か!?

今週末は2泊3日で旦那さんの実家に帰省です。福岡から神奈川へ~飛行機の旅 義母(旦那さんのお母さん)は思った事をすぐ言うタイプ。私は言えないモジモジタイプ。 なんで、いつも旦那さんの両親と会う前は憂鬱な気分になって涙が止まらない灰人になり、実母…

がんばれ半沢さん!パート2 正義が分からない

がんばれ半沢さん!のつづきしかし、正義は勝たないのかなぁ。 半沢さんは出向だし。世間じゃ変な電話でお金取られちゃう老人たくさんいるし。絵が上手な友達にイラストコンテストを勧めたら「それ昔応募したけど専門学校の勧誘やった(笑)」って言われるし。…

がんばれ半沢さん!“それでもなお”だよー

毎週楽しみにしていた「半沢直樹」が終わっちゃったよ~。いっつも「半沢がんばれ~」って応援して見てたのに最後は頭取から“出向”って言われちゃったね。ドラマだから銀行の不正をバンバン暴いてきた正義の味方半沢さんがすん勧めたらなり昇格して終わりっ…

自分が増えて興奮する息子

Instagram Instagramヤマダ電機にて鏡に写る自分に大興奮の息子。「○○君(息子の名前)ががいっぱいおるよ~」と言いながら鏡の自分にひたすら話しかけてた。20分くらい…。だいたい鏡に写る自分に向かって「おまえバ~カ」って言いまくって一人でうけまくって…

休日 本日もやる気がでらんなぁ

休日の朝食Instagram昨晩シリーズの2品 エビピラフ エビとお揚げの含め煮右下のサラダ 盛り付け順↑塩もみキュウリ ↑カニ缶・マヨネーズ・玉ねぎみじん切り混ぜたものす ↑市販ドレッシング ↑キャベツの千切りこれおいしかった~ カニマヨドレいい。など。 昨…

掃除したけど部屋すぐ散らかった

部屋が散らかりすぎてブログどころじゃなかった。とくにおもちゃ片付けたけど息子に一瞬にして散らかされました。でも片付いたら一瞬は気持ちよかった。この時期も今だけ今だけ。 ただの日記になるけど水曜日、昼前に産婦人科に行った。第2子ほしくなって1年…

ヤバイ 本日は閉店ナリ(>д<)

「スペアリブの甘辛煮&和風トマトパスタ」 Instagramこれすごく好評でした。でも詳細は書けません(´д`|||) なぜなら… 部屋がものすご~く散らかっているから。いい加減片付けないと家庭に危機が訪れるかもしれないから。落ち着いたら料理ブログ書こう! 本…

私ってほんと麺が好きだなぁ

私は毎日最低1回は麺を食べる。だいたいいつもパスタが食べたい。そして冷蔵庫の整理してくれる。 ●ニンニク入りカルボナーラ風パスタ具 鶏肉・玉ねぎ・しめじ・オクラ・赤ピーマンソース 牛乳・とろけるチーズ・卵・塩コショう・ ニンニク生クリームなくて…

☆可能性は無限大☆まだまだかんばれるかも

はてなブログをはじめて3か月弱。知り合いでこのブログの存在を知ってるのは2人だけ。たぶん、それが良かったんだと思う。人を気にせず自由に好きな事書けてストレス発散できたり、モヤモヤしてる気持ちを整理できたり…。とにかく私のわりには継続できてる。…

息子が少しおりこうさんになった気がする

Instagram昨夜の話、お風呂にはいってる私をずっと待っている息子。先に旦那さんと一緒に入浴済だが私と一緒にまた入る事はよくある。でもいつもと様子が違ってやけにニコニコしながら待っていてドライヤーで髪まで乾かしてくれた。???なんかたくらみがあ…

小腹が空いたら小腹飯

結局 、夜 小腹が空いたから作ったチャーハン&焼きとうもろこし。Instagram日曜日、相変わらずの遅い朝食の後外出。いのちのたび博物館で恐竜やら動物の展示を見る。夕方5時にうどんを食べる。私「これって夜ごはん?」旦那さん「そりゃ、そうやろう。」私…

子育ては1人でしなくていいんだ

子供のしつけって難しい(>_ 私が幼い時はじじばばと同居してたし、亭主関白な家庭で親に逆らうなんて許されなかった。私はおとなしい性格だったし環境的に親に従うのが当たり前だった。だから自分の子供にもそれを求めていた。 でも違う人間なんだよな。 毎…

休みの日の朝食だけはちゃんと作る

朝食平日はパンしかも旦那さんのセルフせめて休みの日は作らないとね…。Instagram味噌汁の具 トマト・レタス・白ねぎ・しょうが・豆腐炊き込みごはん(余りを冷凍してたもの)玉子とちくわとレタス炒め ↑これごま油で炒めて塩コショウで味付け 美味しかった~…

“だし とかいうのを冷奴にのせた

Instagramどっかでチラ見した料理本に“だし”ってのがあったなぁ。ちょっと作ってみよう。 野菜切り切り。ナス ミョウガ しそ 赤ピーマン しらすしょうゆ・酢・砂糖 本当はこれにほんとの出汁をいれるんやろか!?オクラは茹でて水で薄めた白だしに浸す。私は好…

結構好評でした☆あんかけ焼きそば&炊き込みごはん

旦那さんは長年ラーメンを食べるとお腹をこわしていました。色々研究した結果犯人は“かん水”という結論にいたりました。冷麺・チャンポン・焼きそば などに使用されてます。一番ひどくなるのがラーメン。昨夜のあんかけ焼きそば大丈夫だったかなぁ?結構好評…

ドラマにはまって適当なパスタ食べて

最近昔のドラマにはまり出してる。子育てをはじめてテレビは悪だ!と思い込み自分から遠ざかろうとしてきた。世間の評判にばかり惑わされず行こー。だってテレビって面白い。特にドラマ。夢物語かもしれないけど夢持とうよ。ヒューマンドラマ・一話完結 バン…

残り物料理第2弾☆肉じゃがからコロッケへ

「カレーからカレーうどんへ」の第2弾☆肉じゃがをコロッケにすると糸こんにゃくがホロリと出てきたりして残り物ということを実感しちゃって得した気分になります。Instagramただ、どうしても煮込んでる分水気はありますんで温めながらつぶしたりして汗カキ…

食欲なくても食べれたりする。

旦那さんが長いこと口内炎に苦しみ食事が痛くて辛いらしい。痛くても食べたくなるようなメニューといえば「ニンニクたっぷりステーキ」と思う。Instagram牛ヒレステーキ マッシュポテト&アボガドクリーム(わさび入り) キノコソース(しょうゆバター風) 口内…

相手を認める事も愛

ママ友が…。旦那さんの些細な言動がイラッとするって。常識に欠けてるって。自分に経済力があったら離婚だって。 私も旦那さんに対してずっと価値観や習慣の違いが気になってイライラしてた。そのイライラを我慢して実母や友達に愚痴ったりして発散してた。…

カレーからカレーうどんへ

先日の残り物を合体! うどんの出汁+カレー+うどん麺 味見て薄口醤油足す。Instagramトッピングの天ぷらたちちくわの磯辺揚げ・かぼちゃ・まいたけ・しそ天ぷらは苦手。少ない油で揚げようとしちゃうから鍋底にくっついたり形が変になったりする。塩つけて…

キノコの煙

今週のお題「姉妹・兄弟」子供のころ弟と一緒に庭の毒キノコをつぶして煙出して遊んでたなぁ。ぷふぁぷふぁ。Instagram

4歳児の助手的な私&アレンジだし巻き玉子

Instagram作品名「かえるの家」のき下にはちゃんと牛乳パックで作ったベットやイスかあります。柱はストロー助手の私は紙をペタペタ貼って屋根作り。てっぺんにストローの旗をつけたら「おぉ、それいいんじゃないかい。」って言われた。4歳児に…。まぁいつも…

手の調子がいいからニギニギしたくなって

Instagramいなり寿司作るのって楽しい。しかもお総菜では味わえない“できたて”が味わえる。子供はうどん屋さんでも食べないから私が作ったら食べるかなぁと思ったけど吐き出された。ニギニギも誘ったけど断られた。まぁそんなもんか。積み上がったいなりを見…

何にもしなくていい

今週末旦那さんの両親が遠くから遊びに来てくれる。そうなると私はプレッシャーで直前におかしくなる。案の定なった。掃除やら片付けしなきゃなのに全然身体が動かない…。相変わらず朝も起きれず、おかしくなった日の朝は身体が全く反応しない。朝から旦那さ…

今年の夏は家族でこびとになりました

今週のお題「2013年、夏の思い出」これは顔出しになるかなぁ。

サーモンとアボガドと白ワイン

Instagram サーモンとアボガドソースかけこれにイクラのっけたらサイコーだよね。アボガドってホント便利。何を混ぜてもなじんでしまう。なのに本来の味は消えない。大きくてコロコロした種が好き。収集したいなぁ。腐らせない方法見つけたら集めてみよう。 …

アレンジひやむぎ

Instagram茹でたひやむぎが残ってたからちょいアレンジした。トッピング 水菜の辛味噌&ごまドレ和え ちくわ 鰹節 カゴメのトマトふりかけめんつゆかけて全部混ぜ混ぜして食べる。めんつゆとごまドレが混ざる感じが好き。○○と○○の融合とか好き。混ぜてビミョ…

50 パスタの麺が無かったから

Instagramひやむぎのトマトソースかけトマトソース トマト缶にニンニク・アンチョビで煮込んで、ひやむぎなのでめんつゆんで味付けしました。具 なすびとゴーヤトッピング 韓国海苔 ごまひやむぎは冷製にしてオリーブ油とめんつゆで和えました。 ひやむぎを…