もう我慢できないよ

昨日実家に行って夜遅くに帰宅した。

弟家族も来ていて息子もすごく楽しそうにしていたけどむこうの家族は生まれたての赤ちゃんを含め小さい子供が4人いるので子守が大変。

しかも旦那さん不在だし、実母は料理はりきって作るし、実娘の私は結構働かないといけない。

夜8時ごろ帰ろうと息子にいっても7時から遊びはじめたもんだからまだ帰りたくないと泣きまくる。

そりゃそうだよね~。

すごく楽しそうに遊んでいる息子を見るとまだ遊ばせたいと思い、明日の幼稚園休ませてもいいかなぁと思って妥協して結局10時に帰った。

うちの息子は夜なかなか寝ないから車で寝ても家に着いたら起きちゃってまた寝かせるのが大変。

私はもともと夜型で朝が苦手。

しかも今は妊娠初期でなんかきついし、自分の体が心配で積極的に動けない。

でも昨日は私が働かないとーって雰囲気だし。

実母は私の体を心配して無理しなくていいと言いつつ結局私しか頼れる人がいないから私に仕事がふりかかるよねー。

幼稚園休ませてもいいやーと一度は思ったものの朝起きれなくて幼稚園に連れて行けなかった自分に自己嫌悪。

そんなこんなで心身ともに疲れたよ。

 

弟家族は小さい子4人いるし元々時間にルーズ。

私も負けないくらい時間にはルーズだから文句は言えない。

ただ、私の息子は1人っ子だからいとこ達と遊ばせてあげたい。

そのために親が多少犠牲になるのは仕方ないと思っている。

毎回毎回、実家に遊びにくると聞いて母から私たちも誘われて(母にとって実娘の私がいるほうが都合がいいみたいで、孫も喜ぶしね)実家に行っても弟家族が来るのは早くて夕方5時。

息子は待ちくたびれている。

母親は4人も子供がいるから移動も大変なんだろうって、弟もお嫁さんもいい人だから相手の気持ちになって考えてあげたらイライラもしないよ。

って、いつもさとされてる。

その考え方を見習おうってずっと思ってきたけど・・・。

今の私はできないなぁ。

息子のためとはいえ、しばらく弟家族と関わりたくないなぁ。

たぶん、1人しか子供がいない自分(2人目妊娠しているとはいえ1人目との学年差は5学年)と比べて4人もいる弟家族がうらやましいんだろうなぁ。

あと、無計画にどんどん子供を作って周りを振り回す2人の行動にもついて行けなくなってきた。 

まだまだ、自分自身の成長が足りないとも思うけど、すぐに母親のように心を広く持てるにはなれない。

息子のために弟家族と遊ばせたいと思う気持ちは置いといて、自分がイライラしないように自分のペースを一番大切にしていこうと思う。

それを、旦那さんも実母も弟夫婦も願ってくれていることだと思うから。

そして、他人をうらやましがったりしなくていいような自分になりたい。

そのためには規則正しい生活からかなぁ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

鶏肉とセロリのトマトパスタ』 私

の超定番メニュー 具材は冷蔵庫の残り物で。

ナスやパプリカ・玉ねぎだけもある。 ニンニク・ベーコン・玉ねぎをオリーブオイルで炒める。

具材を入れ更に炒め、トマト缶を入れ煮込む。 味付けは塩・しょうゆ・みりん 麺とからめて、あれば粉チーズをふる。 http://instagram.com/p/gM8lbfDA_w/ Instagram

前にフライパン1つで作るパスタを作ってみたけど、やっぱ麺は別茹でがおいしいかも。