満足できる日なんか来ない

ブログ更新できてなくて1人でがっかりしている日々です。
ぜんぜん更新してないのに週末とか覗いてくれている方がいらっしゃるみたいで、なんだかうれしいです。
何かのきっかけで私のブログにたどり着き、また読みたいとか思って普通にブックマークとかに登録してくれてて、時間があるとき覗いてくれている人がいるのかもとか思って1人ニヤニヤしています。

本日、産婦人科で赤ちゃんの胎動を確認できました!
ミジンコみたいな生き物がすごい速さでピクピクしていて、息子のときを思い出しました。
卵から人間の形になる途中経過はまるで虫のような形状で虫好きの私は興奮します。

ところで、10月はハロウィン。
近所で変装した子供たちをたまに見かけました。
私はイベント(記念日・誕生日・クリスマスとか)をまったく大切にしません。
子供ができてから子供が喜ぶので少しはましになりましたが・・・。
なので、近年日本にハロウィン旋風が押し寄せているのが不安です。
(子供のためにその波に乗るのがめんどくせーって感じ)

そんなことはどーでもよくて
先日マンションのエントランスでママ友の息子2人がガイコツみたいな変装をして私に駆け寄ってきた。
ハロウィンパーティーに行くそうで。
顔もばっちりメイクしてメガネや帽子でおしゃれして
「変装した僕たちを見て~見て~。かっこいいやろ~」
とは言ってないけどそんか感じでワイワイしてました。

そんな彼らを見て私は可愛くて心の中で抱きしめましたよ。
そして思ったこと
『あんた達、このお母さんの息子に生まれて来てほんとによかったねぇ~。』
だってその衣装全部手作り!しかもセンスがよい!

自然とそう思った後
あれー何かいつもの感じと違うなぁ。
私がいつも『すごーい!とか憧れるー!とか目標にしたーい!とか』思っている主婦像が崩れていく感じ。

ガイコツ息子のママは若いので、若ママと呼びますが、
その若ママは家事とか片づけとかバリバリする主婦ではないです。
でも、若ママの子どもたちは幸せやろうなぁーと自然に思えました。

めっちゃ片付けが得意でテキパキ動くママ友と話してても刺激にはなるけど、そのママの子どもが幸せやろうなぁと自然には思わなかったなぁ。
※幸せの基準は人それぞれ違うのであくまでも私の物差しだし片付け上手ママの子どもも絶対幸せだと思う。

そしたら、今まで私が自己嫌悪に陥ってきた日々
(家事も育児もスイスイ楽しく取り組んで、自分のやりたいこともしたい、でも全然できないーーー)
ってなんだったんだろう?
ステキな自分ってどこにいるんだろう?
自分が本当に求める主婦像が変わってきたぞ。
ていうか、前から私が思うデキル主婦は自分の憧れではなく世間が作りだした憧れ主婦だった。
私が目標にしたい!ではなく
世間から「目標にした方がいいんじゃねぇ~の、見習えよ~そこのグウタラ主婦さんよ~。」
って言われてるって思い込んでた。

野口健さんがNHKの番組で話してたこと。
友達が心の病になって死にたいって言い出したけど、その人は生きることに対してすごく貪欲だった。
だからこそ死にたいって思うって。
こうしたい・ああしたい、でも自分にはできない、だから死にたいってなっていたって。

次元は違うけど生きることに貪欲なのに死にたいって言ってる人みたいだ私。
私のブログのタイトルの”幸せなはずなのに現状に満足できない・・・”ってしてるけど、世間さんのデキル主婦を目標にしてたら、いつまでたっても満足できる日なんてこないよね。

夢をかなえるそうじ力の人も言ってたけど人の数だけ部屋があるって。
主婦の数だけ主婦力がある、って思って明日からまたがんばろうと思う。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『すき焼き風うどん』

最近はまってるテレビ”終電ごはん”の通りに作りました。
残念ながら全4回の放送は終了しましたが、HPにレシピとか載ってます。
まじで簡単でおいしい。
生卵につけてちゅるちゅるいただきます。

酒井若菜って病気してたらしい。
この番組は復帰作みたい。
昔のおっぱい見せてた時とは雰囲気ぜんぜん違うし、立派な女優さんで小説家でもあるらしい。
ブログが長くて熱くてびっくりした。



レシピ http://www.tv-tokyo.co.jp/shuuden_gohan/recipe/131021_1.html

↓終電ごはんのレシピに白菜をプラスしたよ。

http://instagram.com/p/fzcnhaDA6T/
Instagram