今日という日

最近ブログの更新がスロウペース。
なぜかなぁと思って考えると、自分で勝手におちがある内容にしたいって思っていると気づいた。
いつかレシピブログとかに投稿したいなぁとか思い始め、人気ブロガーさんのブログ読むと個性的で気取ってなくて楽しい内容。
私ももっと気楽に楽しくしょうもない事も書けたらいいなぁ、そしたら楽しくたくさん更新できるんじゃないか?!って思った。
しかも、ここ最近マイナスな内容ばかりやん!
もっと楽しいの書きたいわぁ。
その日あったことでも書いてみようかなぁ。

というわけで・・・
今日は午後から息子(4歳)以前勤めていた会社の同期の集まりに行った。
3人目を出産し育児休業中の子のお家におじゃましてベラベラしゃべったー。
実は気が乗らなかった集まりだった。
両立できずの辞めたことが引け目に思っているし、辞めてイキイキ専業主婦やってるわけでもないしー。
(おい、結局マイナイス思考全開やんかー!)
行ってみたらめっちゃ楽しくて”自分がどんだけダメ主婦でダメ育児をしているか”の自虐ネタを熱く語っていた。
3人目を産んでもなお両立して頑張っている同期は家もきれいに片付いていて子供のしつけもきちんとしてるみたいだった。
少し前ならそこで劣等感を感じていたと思うけど、人は人自分は自分って思ってできない自分を受け入れられた。

何でこんなに楽になったんだろう?って考えた。
数か月前から息子を怒るのを辞めたからだ!
私は怒るのが苦手だし元気いっぱいの息子についていけず疲れ果てているから怒る元気がない。
なのに、今まで一般的に良しとされる子育てに基づいて頑張っていた。
「これはダメー。あれもダメー。」
ってダメダメ母さんで、そんなお前がダメやろーって感じ。
旦那さんに泣いて話したら「明日からおまえは怒らんでよし!なんかあったらメモして俺に言え。週末息子と話すから。」
って言われた。

私が怒らなくなってから、息子の自由度は何十倍も増した。
全く言うことをきかない!散らかすわ、わーわー言うわ、ぴょんぴょん動き回るわ、いたずらするわ、
もう何とでもしてくれやーって感じ。
がしかし、表情が超豊か!
その顔見てたらめっちゃいとおしくなった。
そりゃ~今までも可愛かったけど、雑念がなくただただいとおしい存在。

でも、この方法おススメはできない。
だって生活乱れまくりー。
子どもが王子様状態。
詳細をを書くと批判の嵐になるので控えます。(ネットって怖いもんね。。。)
子育てで心が折れそうな私の最終手段。
ほんとに困ったときはスマホの鬼アプリを使うよ。

女の4人(私ばっかしゃべったけど)おしゃべりに退屈していた息子は帰りたがってたけど、
なんとか3時間ほど持ちこたえ夕方から旦那さんも一緒にホークスタウンダンボール遊園地に行った。
入場料1人300円なのに入ってまたダンボールでできた乗り物に乗ったりするのに200円取られるわ、工作コーナーがあって無料で作れるのかと思いきや400~1000円くらいのキットを購入してその場で作るというケチケチのイベントだった。

そして高校生によるスライム作り体験コーナーで液体を3種類箸で混ぜてブヨブヨしたのを作った。
手で触って遊べるほどの弾力もないし、もらった紙に毒性があるので注意って書いてあった。
始めからそんなもん幼児に体験させるなよ。怖いやん。
恐竜キットの色の塗り方が雑でパパに文句言いまくった。
だらくさなのに変なとこで几帳面な私。
ちなみにこの恐竜作成キット買った後に100均seriaにいったら似たような木製のが売ってた。
なんか損した気分。

http://instagram.com/p/hGoUALjA_v/
Instagram

たまたま、弟家族と会っていとこと遊べて満足したであろう息子。
ついでにトイザらスで仮面ライダーガイムのベルトも買ってもらい何て贅沢な息子。

http://instagram.com/p/hF1h1fjAz9/
Instagram

日も落ちそろそろ帰る頃、レッドキャベツで買い物中、何度も腹痛でトイレへかけこむ。
流産後、胃腸炎を患っている私は四六時中お腹がグルグルなっていて消化機能がダウンしている。
もう7時だしうどんでも食べて帰りたいと心の中で思うも、旦那さんの「今日は鍋が食べたい気分~」という言葉に負け
作りました「水炊き風みぞれ鍋」
いつもは大根だけどかぶで、かぶみぞれは甘くてマイルド。
食べない方がいいのに私も〆の雑炊までたらふくいただき、案の定トイレに何度も行く羽目に。
明日こそは絶食したいけど、結局食べちゃうのかなぁ。
胃腸炎いつまでも治りません。

http://instagram.com/p/gxfYTaDA2O/
Instagram