息子の食物アレルギー 取り組むなら今

同じマンションのママさんが赤ちゃんの湿疹がひどくアレルギーっぽいって悩んでた。

確かに耳が切れたり汁が出たりしてた。

私の家にあった雑誌(食物アレルギーの子供をもつママたちの特集)を貸して、私なりのアドバイスをした。



現在私の4才の息子はアレルギー数値が高く、卵・乳製品・魚がダメ。



検査は採血なので小さいからだを布でぐるぐる巻きにして、血管が細いからと言って看護婦さんは何度も腕を叩き何度か針を刺す。(下手くそ、下手くそ、下手くそ、って思う。)

検査結果がで数値が低い食物や日頃の食事からいけそうな(食べれそうな)ものを食べさせる付加テストをする。

後日、病院で付加テスト。

アレルギーのある食物を少しずつ食べさせて反応をみる。

アレルギー反応が出たら(発疹・発作・嘔吐・下痢など)薬を投与する。



長いこと息子は検査結果で全部数値が高すぎて長いこと付加テストさえできなかった。



その頃私は正社員で働いてヘトヘトだった。

アレルギーが進まないのにも不満があった。

結局、両立できずフルの会社を辞めパートをしだした。



時間ができたからアレルギー進められると思ってたけど私が体調をくずし、ひどいアトピーが発症した。



そして1年半がたって最近調子が戻ってきた。

息子も4才になりそろそろ食物アレルギー対策を再開しようと思っている。



生後2ヶ月のアレルギーかも!?
っていう赤ちゃんを見て思ったこと。



『この赤ちゃんはまだ間に合う。
私の息子のアレルギー早めに進めてあげたかった』って。



記憶が残らない赤ちゃんのうちにできるだけ進められたらよかった。

4才だと検査やテストの“痛さ・怖さ・辛さ”が記憶に残る。



私が頑張らなかった事を申し訳なく思った。



私はマクロビとかベジタリアンではなく何でも食べたい派だから。

ちょっと遅くなったけど、

私の気持ちを揺るがないものにして息子にも一緒に頑張ってもらおう。

食べれるものが増えるたびに家族でメッチャ喜んでやるゾぉー!



これ赤ちゃんとは味わえないもんね。





レトルトカレー 98円」

安いけどほんとマイルドな辛さで美味しかった。

http://instagram.com/p/eqxWS8jA3h/
Instagram

辛味対策のオクラ・細切りのらっきょう・塩揉みきゅうり

マイルド対策に温かい白ごはんにバターと塩コショウを混ぜ合わせました。

ラッシーないからヨーグルトドリンクを一緒に。

http://instagram.com/p/eqz9XJDA6r/
Instagram