22 ブログやめられちゃあ寂しいから読みあさってみた。

f:id:neko34:20130801022107j:plain

この度、tigeraceさんが会社復帰されるそうでブログの更新を一旦閉じるとの事。

最近☆をつけていただきタイガーさんのブログも好きだったので残念です。

何よりブログタイトルの「不安倶楽部」というのが素敵なネーミングで好きでした。


タイガーさんの過去のブログを読んでたら思い出した事がありました。

↓これっ
http://tigerace1943.hatenadiary.jp/entry/2013/06/27/071857


たまに耳の中でぼーーっという音がして頭が真っ白になる。
目をつぶって考える。

「今私がいる世界は偽物なんじゃないか?」って。

 言葉がある世界
 人間が存在する世界
 体が動く世界
 私の子供が存在する世界
 子供が成長してる世界

目を開けてみる。

この世界偽物じゃない。
手も動くし目も見える。

奇跡的に与えられた自分の体と子供なのに大切にできない。


 明日も仕事・育児・家事がある世界
 流し台に洗い物がある世界
 まわしっぱなしの洗濯物がある世界

「子供と一緒に寝てしまうなんて考えられない。
 旦那さんがかわいそう。」

母からの攻め。


偽物の世界だと思いたい。

だって人間の存在自体が不思議すぎるから。


そして、この暗いトンネルはいつまで続くんだろう。



1年半前に10年働いた正社員を辞めました。

育児との両立が続かずボロボロでした。

そのころまでしょっちゅう”現実逃避”が突然波のように襲ってきてました。

でもいざ仕事を辞め自分らしく生きれると思っていたら違いました。

フヌケになりました。

現在ようやく70%ほどに回復しました。


タイガーさんのブログの読み漁りは続けようと思います。

そして会社復帰で思い出した事

以前勤めていた会社の休職者は就業規則の休職・復職規定に基づきお医者さんの就業可の診断書が出ていました。
(明日から来なくなると無休になるみたいなタイミングで復帰)
紙切れだけが就業可なので彼らは再び休職します。
復職⇔休職の繰り返し。

復職した方が机に向かっている姿を見ていると背中やペンを持つ手が震えているような気がしていました。

休職を会社のせいにする人はだいたい1年以内に退職が多かったです。
良いか悪いか分かりませんが、謙虚な人は復職⇔休職を繰り返しながらずーっと勤めていました。

私も危なかったかなぁと思います。
机に座っただけで涙が出て、心と体と脳がバラバラだーと思いました。

休職期間を時間や年月で計らないでほしいけど、
世の中は数字でしか回れないのが残念。