29 言いたいことは言わないと!

今日も息子は幼稚園のお預かりへ。

今日は仲良しのお友達が多いから前日から楽しみにしていたみたいだけど

当日の朝になるとぜんぜん言うことを聞かず「行くー。」やら「行かないー。」やらで私も疲れてしまって一喝!

「行きたい。行きたい。」と言う。

幼稚園についたらいつものように泣いて「ママがいいー」と泣く。

朝から怒ってイライラしていた私は「もういいやー。家に帰ろう!」と言って連れて帰ろうとするが、

『まてよ。一緒に過ごしたら私のイライラがもっと増えるよ。虐待しちゃうかも・・・。』

先生へ「やっぱり、お願いします。」

と言って息子を預けてきました。

 

そのあとの用事もうまく回らず、自転車をこいでたら涙が出てきて運転できなーい。

たまにあるんだよねー

育児ノイローゼ。

最近発症したのはなんと幼稚園の保育参観日。

ほかのお母さんたちと教室にいれなくてずっと幼稚園の外で泣いてて、子供と先生が横で笑顔で待っててくれた。 

 

またか~

『私に育児の責任がすべてあるってみんな言うけど私には無理。

なんで一人でしょいこまないといけないのー。

食物アレルギーが進まないのも私のせいなの!?

こんな日に限って予定も進まないし。』

こんなん思いながら泣いて自転車こいでたら危ない危ない。

ひとまず家に帰ろうと思う。

 

ストレスをためない育児を心掛けて子供のやりたいようにさせている。

しつけたり怒ったりする気力が残ってない。

でも・・・

『ほんとはテレビずっと見せたりDSさせたりアイスやお菓子食べながら食事させたくない。洋服も自分で着てほしいし、トイレも自分でしたほしい。うんこもオムツじゃなくてトイレでしてほしい。もう4歳になったんだし。抱っこもたまににしてくれ。』

 

自宅に着き母に電話する。

いろいろ話してたら・・・。

今週末の友達の結婚式なので旦那さんに子もり頼んでいる。

私はその件で不安になってた、と気づく。

何時から始まるのか?とか何時に終わるのか?とか聞かれる。

そのたびに

「3時からだし2次会も出るから寝とってね。

帰ってこんとおもっとって。

楽しみにしてるんだー。」

同じ質問を何度も聞かれて、その度にため息つく旦那さん。

 

『○○ちゃんの世話がそんなに負担なのかなぁ。○○ちゃんを残して行くのが心配。

私は母親だからほんとは2次会行ったらだめなのかなぁ。』

 

例えば12時に家に帰っても電気もテレビもついてて○○ちゃんはDSしていて旦那さんは寝ている、みたいな想像して不安になる。

 

母「別に気にしないでいいやん。命にかかわるような話じゃないし。虐待されるわけでもないし。その日くらいいいやん。面倒見てくれてるんやけん。」

 

私「それはそうだけど・・・。嫌、あづけるのが心配。」

 

母「あんたが体調良くなると○○さん(旦那さん)が甘えるね。いいたい事言えない○○(私のこと)になる。あんたは体調が悪いと自己防衛のためにバンバン言うから腫れ物に触る感じになるけどね。結局持ちつ持たれつやね。」

 

今日のイライラは結婚式に旦那さんに子供を快く見てもらえないからからなんだ。

昼休みに旦那さんへ電話する。

一通り話して和解できました。

実は子守り楽しみにしているんだって・・・。

聞いてみないとわからないもんだ。

 

言いたいことを言うと勇気が出て強くなる。

 

リスクをとれない人は幸せになれない。

 

少し元気になったししつけしてみようかなぁ。