30 パッとしない日々 (だめ元チャレンジだ!)

f:id:neko34:20130806195220j:plain

雑誌に自律神経について書かれていた。
自律神経とは、すべての臓器や筋肉の動きをコントロールしている神経とのこと。

f:id:neko34:20130806195241j:plain

さらに自律神経の働きは、交感神経と副交感神経といもののバランスで決まるらしい。
車でいうとアクセルの役目をする交感神経、ブレーキの役目をする副交感神経がバランスよく働いていると、人の精神は安定し、臓器や筋肉の動きも良くなるらしい。

f:id:neko34:20130807003913j:plain

私はまさに”副交感神経過剰“寄り
↑上のパターン。
ゲェ、72歳女性だって…。

鬱病傾向の人の場合、リラックスモードの副交感神経が過剰で、すべてにヤル気が出ず、行動力が弱まる。との事。

最後に自律神経の働きを整える方法がいくつか載っていた。
やはり…
一番は規則正しい生活。
当たり前だと分かっているのにむずかしい。

元来、朝型か夜型って生まれ持ったものらしいよ。というどっかの学者の研究発表を鵜呑みにし「私は生まれつき夜型~♪」って諦めてたりする。

そんなんじゃダメダメ!

いくつかある自律神経改善案の中で、最近自分のブログにピンとこなくなった私は

毎日、日記をつけて自分を見つめ直そう☆

をブログ上でチャレンジしようと思う。

内容は
①失敗したこと
②うれしかったことや感動したこと
③明日の目標
の3つ。

やってみま~す♪

今日はどんなだっけ~?

あーでもタイムリミット。

バイバ~イ。