34 歳をとってもまだまだオシャレしたいもん

f:id:neko34:20130808162722j:plain

今週末は大学時代の友人の結婚式。

自分の服装、子供の七五三や入園式で着た黄色いワンピースでいいやぁと思っていたが…。

いざ着てみると暑い。
だって式8月10日ですよ。
フレンチスリーブだが生地も厚い。
だって買ったの去年の秋だもん。

こりゃヤバイと思い。
ネットで調べたり手持ちの服を着てみたりするも、すべてしっくりこない。

そもそも結婚式の女性の服装のマナーって知らなかった。

白は花嫁とかぶるから駄目くらいは知ってたけど。
スカートスタイルで丈は膝下。
基本女性のパンツスタイルは無し(いいやんか~)
生地は綿はあんまりだめ。
シルクやサテンで華やかなもの。
黒も避けた方がよい(一番驚いた)
若いときは黒ワンピ着てたかも。
でもフリフリだったし気合いはいってたもんなぁ。

などなど知らなかった。
今までさんざん出席しておいて。

結婚式・披露宴はおめでたい場なので華やかなほいがよいってことらしい。


なるぼど~。
ほんとそうだね。
華やかにするのは新婦側の友人女性だよね。
年はとったけど、既婚者で子持ちだけど、同い年(34才)の男性陣よりはポテンシャルは高いかな。

どうせ一回しか着ないから安く済ませたいとか自分は主役じゃないしとか思ってた。

でも、この↓記事読んで考えが変わったんだぁ。

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/64782/

ネットで“主婦 結婚式 服装” で検索したらでてきた記事。
まさに今のわたしにぴったり。

独身の時はおしゃれにも気合いが入っていたが結婚したらそんな気持ちも減って何をきてよいか分からなくなる。
悩んでみんながよくたどり着く所は無難に黒着とけばよかろう、ということ。
若い子にはかなわないけど、めったにない機会だからたまにはオシャレを楽しみましょう!
だって。

そうだよね。
そうだよね。
私が新婦だったら友達には可愛くして盛り上げてほしいもんね。

ちょうど、どこのお店もセール中。
ラッキー☆
3万円の半額でワンピース買いました。
当日が楽しみだなぁ。

やっぱ結婚式はこいでなくっちゃ。