46 荒御霊 ・和御霊

最近の「今日の振り返り」は目標を書いてなかった。

おかげで毎日だらだらしていた。

ひさしぶりに母親が信仰している神様のとこにお参りにいった。
母は大きな病気に2回かかったり再発したりしてお医者さんだけでは生きていけないって思った過去があるらしい。
そんなんで信心している。
私も幼いころから通っていて神聖な雰囲気やそこで働く先生たちのことも好き。

そこで最近の悩みを相談した。
「毎日疲れていて覇気がない。朝も起きれない。」

先生から
「○○ちゃんは和御霊(にぎみたま)が強い。消極性ってこと。昔から周りの人や環境におんぶに抱っこで自分を甘やかしている。荒御霊(あらみたま)は積極性ってことで、荒御霊がない訳じゃない。眠っている荒御霊を奮い立たせて頑張りなさい。頑張りすぎはダメだけどね。(笑)」

「毎日、料理・掃除・片付け、当たり前のことをする。それを続けるうちにやらないと気持ち悪いって感じるようになるよ。」

「昔の主婦は家事が大変だった。子供はバタバタ働くお母さんの姿をみて育った。その中で手伝って自然に家事も覚えた。母親は考える暇もなく一日あっというま寝るときもばたんきゅうだった。
それが幸せだと思うよ。」

そうだ、それだ!
なんかしたい。って悩んでる暇あったら家のことしてからはじめる。
ほんとはブログだって書く暇ないんだけど…ハハハ。

毎日目標ないのは自分を甘やかしてたってこと。
私の場合、少し自分を追い詰めたくらいがちょうどいいみたい(笑)