アレンジひやむぎ

http://instagram.com/p/dvV_2wjA4F/
Instagram

茹でたひやむぎが残ってたからちょいアレンジした。

トッピング
水菜の辛味噌&ごまドレ和え
ちくわ
鰹節
カゴメのトマトふりかけ

めんつゆかけて全部混ぜ混ぜして食べる。

めんつゆとごまドレが混ざる感じが好き。

○○と○○の融合とか好き。

混ぜてビミョーな味にするのが好き。

だらか“お箸でいただくフレンチ”とかも好き。

辛いか甘いか酸っぱいか分からないトムヤムクンも好き。

しゃぶしゃぶ食べ行っても物心ついた頃からポン酢とゴマだれの単品に飽きたら2つのタレを混ぜて食べていた。
薬味も七味・ネギ・にんにく・もみじおろし全部入れる。

「下品かなぁ」とか「味覚がおかしいんかなぁ」と34歳の今までずっと思ってるけどやめられない。

サラダバーのドレッシングも勿論ミックスするし、スープにレタスやミニトマト入れて具にする。

そしてスープがぬるくなってビミョーな感じになる。

バイキングでも麻婆豆腐の上にサラダ用の水菜をのせたりする。

ホテルの洋食バイキングならチャーハン・ステーキ・パスタ・サラダをワンプレートにのせてステーキのタレやらマスタードやらなんやらかけて“トルコライス風”にする。

楽しいけど大人になると恥ずかしい。

バイキングが本当しょぼい時(ビアガーデンとか)は枝豆をむいて唐揚げとかをマヨネーズや七味で和えたりしてつまみを作る。

テーブルで料理が始まる。



ラジオに出てた男性ミュージシャンが

「俺は音楽もカルチャーも人種も混合が好きなんだチェゲラッチョ~」

と言っていた。

うわぁ。

詳しい内容は忘れたけど、その考え方面白い、と思った。

1つ覚えているのは

「ファミレスのドリンクバーで普通に単一で飲むのはもったいないじゃないっすかぁ!?色々ミックスしてオリジナルドリンクを作るのがメッチャ楽しいんすよ。そんでメッチャ美味しいのができたら友達に自慢するんっすよ。その方が楽しくないっすか!?」

みたいな内容。

うん、それ実に楽しいと思う。

てか、やってみたい。

失敗したの飲むの辛そうだけど…。

そのミュージシャンは音楽も明らかにぶっ飛んでいた。

だからトマトジュースとアイスコーヒーとか混ぜそうな感じ。

ヒトラーの演説みたいなのとラップとクラシックとなんやらかんやら混ざった音楽。

私は良さが分からなかったけど、料理で混ぜ混ぜが好きな自分に安心した。

子供が人形のウルトラマンと怪獣の上半身と下半身を入れ替えるのもイイ。

大人になると人目を気にして混合するみたいな自由な発想が出来なくなる。

子供ままの大人でいたい。