相手を認める事も愛

ママ友が…。

旦那さんの些細な言動がイラッとするって。

常識に欠けてるって。

自分に経済力があったら離婚だって。




私も旦那さんに対してずっと価値観や習慣の違いが気になってイライラしてた。

そのイライラを我慢して実母や友達に愚痴ったりして発散してた。

で、時々たまって爆発して泣いて文句言った。

その度に少しずつ家族として近づけてる気がした。

でもまだまだ本当の自分は出せないままでいた。

もうすぐ結婚して5年になる。

子供は4歳。

1年半前アトピーが発症して心身ともにボロボロになって旦那さんはすごく努力してくれた。

色々あった。

気づいたら今まで気になっていた自分と違うところが気にならなくなってた。

旦那さんが素の私を受け入れてくれた。

私も違いを受け入れた。

前は「分かったよ。」言う顔に“俺は許さねぇ~ゾ”って書かれてた。

今の顔は“無”。




結婚しないと分からないことばっかり。

継続が苦手な私には結婚って制度がありがたい。

幸い親い人に離婚した人がいないから離婚を身近に感じないのもありがたい。

“好き”とか“一緒にいたい”とかだけが愛じゃない。

愛って深いし人間の数分違う愛の意味がある気がする。

独身時代は彼氏がいても何か寂しかった。

夜帰宅途中、バス停から自宅まで歩く道のり自然と泣けた。

もうそんなの無い。

これが結婚して一番よかった事。

弱いなぁ自分。



ママ友の話聞いてあんまり知らないけど旦那さんが可愛そうになって、ついつい。

イヤイヤ、私の常識の無さ聞いてくれよ~。

「私なんか何回も車のバッテリーあげてるよ~。最初は信じられないってキレられてたけど逆に私は“それくらいで怒んないでよ”って逆ギレしてたよ。そしたら今では何も言われないよーん。」

また最近もやっちゃったし。

遠出の予定が大幅遅刻。

みんな引いてたけど大体何でも話してOKな友達なんだよ。



引きの空気の中で思ったこと。

渦中のママ友の旦那さんが私だったらとっくに離婚されてるなぁ…。



私は今後バッテリーをあげないよう努力すベシ!

by KREVA