6 ゴーヤが枯れてツルっぱげになりました

今週のお題「2013 日本の夏」

5月のゴールデンウィーク明けに植えたゴーヤが7月初めに枯れました。今年が初チャレンジでした。

ちょうど葉も茂り実も10個以上なりだした頃、ベランダの上の方まで伸びまだ伸びそうだったのでネットを追加した頃。黒くなる葉を多数発見。

初めは葉を切ればそれ以上は広がらないだろうと思い発見するたびにチョキチョキきっていましたが、黒く汚染された葉はどんどん増えとうとうほとんどの葉をカットすることになりました。

ネットで調べて、たぶん栄養不足で自らの葉から栄養を取ろうとして葉が枯れているっぽいです。

本当は肥料を1か月に1回土の上から足さなければいけなかったのに、思いのほかすくすく成長するので安心して肥料足しを怠っていました。

たぶん葉が黒くなるという現象もちょこちょこあったと思いますが、あまり気に留めず枯れた葉は切っていました。すぐに気付き肥料を混ぜたら間に合ったかもです。

BEFORE

 

f:id:neko34:20130714032130j:plain

AFTER

 

f:id:neko34:20130710113313j:plain f:id:neko34:20130710113318j:plain

せっかくなので

・7月中旬の今から苗を植え直す。

・ひまわりを植える。

など考えましたが、ネット頑張って張ったし、まだ葉っぱもわずかですがあるので、フェイクのグリーンをつけて本物と偽物の融合を図ってみようと思います。

まずは100円ショップでさがしてみます。