9 気分が変わるきっかけなんて意外と単純

子供が保育園時代のママ友とランチをした。

いつもパワフルな人で久しぶりに会って楽しかった。

子供が家を散らかしたらすぐに片付けるって以前に聞いてたし、家事も仕事もすべてがさばけていた。

背も高くてスポーツしてたらしいしきっと体力があるんだなぁ、性格もサバサバしてるし、と思っていた。

私なんか子供が散らかしたおもちゃを片付ける気にもならないし家事も中途半端。アトピー発症で気力・体力とも失われているから今はそういう時期だと思い込んで今は仕方ないと諦めていた。

 

今日色々話して彼女と私の違いがはっきりした「そうじ力」だ!

“部屋の乱れは心の乱れ”って聞いたことあるし

 

掃除も整理整頓も徹底していた。朝5:30起床、毎日掃除はかかさないし常にいろんなところを拭いているそうだ。電動掃除機ルンバも走れるほど物もないそうでいつもきれいにしているから掃除もすぐに終わるとの事。

 

だから、こんなにさばけて元気ハツラツなんだ!

 

そして名言を聞いた。

「掃除をしてない日はお風呂に入るな。」意味が分からなかった。

彼女曰く「お風呂に入り洗濯した洋服を着ても掃除をしていない部屋で過ごしたら汚れるからお風呂に入る意味がない」との事。大げさに聞こえたがその通りだ。

しかも我が家はリノベーションして今年の4月から住みだしたので新居も同然。なのに家を全然大切にしてあげてない。

 

彼女のいう事はストレートだが全然気分を害すことはない。

私は育児やアトピーでプチうつ状態になったりするから腫れ物に触る感じできっと誰もそんなこと言ってくれない。

 

1年前アトピーが酷い時帽子を深くかぶって保育園の送り迎えをしていた。

その時も彼女から誰も言わないような言葉を言われた。

「何で帽子かぶってきようと?だれも顔なんて気にしてないよ。今日のお迎えから絶対帽子かぶらんのきー。」

なんか救われた。

気にしてる自分がちっぽけに感じたし、私は堂々としていいんだ、と思った。

 

掃除の話に戻ると。

彼女「何で掃除せんと?床に髪の毛とか落ちとったら嫌じゃない?何で?」

「何で掃除せんと?」何度も聞かれた。

答えられなかった。

考えても分からない。

汚い方が好きなわけではない、勿論きれいな方が好き。

 

私「でも今から変わるとか無理じゃない?」

彼女「大丈夫。無理じゃないよ。」

私「ほんと!?」

 

彼女と別れた後

私、掃除とか片付けとかできる人になれるかもしれない。

何となくそんな気がしながら薬局で買い物をしていた。

 

眉描きを探していたらふとほかのお化粧品が目に入ってきた。

私は肌荒れが酷いため1年半ずっとノーメイク。

お化粧したのは友達の結婚式・七五三・入園式くらい。

「アトピーを3か月で完治させた超秘策」という本を読み6月中旬から1日お茶を4L飲みんでいる。

そのおかげなのか最近だいぶ落ち着いてきた。

それもあって店頭の試供品で軽くお化粧してみた。

シミが消え顔色も良くなった。

 

そしてフルセットお買い上げ。

 

f:id:neko34:20130717175524j:plain

年甲斐もなくピンク攻め。

 f:id:neko34:20130718023358j:plain

 

“なぜ掃除をしないのか”とい問いはまた考えるとして、久しぶりのママ友とのおしゃべりで気持ちが上がる私って単純だなぁ。

 

このブログの存在は知り合いにはほとんど教えてない。

でもちょっと彼女に見せてみた。

 

彼女「暗いね。読みよったら可哀そうになる。○○くんのママおかしいっちゃない!?

 

確かにおかしいかもしれない。

 

アトピーを3ヶ月で完治させた超秘策

アトピーを3ヶ月で完治させた超秘策