旦那さんの実家に帰省するけど意外と心が軽い理由

前回書いたけど

私は旦那さんの両親が苦手。

↓旦那さんの実家に帰省直前レポート
http://neko34.hatenablog.com/entry/2013/09/24/235929

いっつもプレゼントくれたり、帰省したらもてなしてくれたり、日帰りで神奈川から福岡まで来てくれたりする。



なのに、ほんと失礼な嫁。



帰省の度に憂鬱になる。

でも今週末の帰省はなんだか今までより気楽。



出発前に負担に思ってる事。

●荷物の事前発送

●新しい洋服の準備

●旦那さん実家へのお土産の調達

●子供のアレルギー用の食べ物準備


今回はこれら上記を1つもしてない。

なんとかなる精神でいくつもり。



そして今日、旦那さんの実家の近くに住む義姉(旦那さんの兄の奥さん)へ電話した。

「帰省するから会えませんか~?」

って。

今回は会えそうにないけど、今後は早めに私が連絡して兄弟家族で会おうって事になった。

義姉さんも義母とは色々あるらしく私たち家族が帰省してもみんなで集まる事がない。

旦那さんとお兄ちゃんは男同士だからか連絡取り合わない。

仲悪いわけじゃないからたまには会ってコミュニケーションとりたいなぁ。

なら、その役目私がやろう!

って初めて思った。



少し余裕あるかも。

今回は帰省への不安が少ないみたいでよかった。



ちょっと前に実母が義妹(実弟の奥さん)と仲良くしてるの見ていて、私も旦那さんのお母さんと仲良くしなきゃって思った。

でも考えすぎておかしくなって泣きまくった。

今の私は頑張れないと思った。

きっかけは、ただの実母と義妹への嫉妬だったから。



でも、旦那さんからの言葉に救われた。

「うちの親は細かい事や過ぎた事は気にしない。気にとめてるのは血がつながった子供と孫だけ。○○(私の名前)はしょせん他人。」

旦那さんは言いたくなかったんだと思うけど、あんまりにも私が悩んでたから思いきったんだと思う。

一見、酷いと思うけど私の心は軽くなった。



義母の事は苦手だけど嫌いじゃない。

最近、アンテプリマのキーケースをプレゼントしたらすごく嬉しそうだった。

その顔見て私も嬉しかった。

まだまだこれから これから。

焦らず、できるだけ自然体でいきたい。



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

先日、晩ごはん作ろうと冷蔵庫を開けたが肉系が全く無かった…。

冷凍庫にエビ発見!


http://instagram.com/p/eemsb6jA4p/
Instagram

『エビピラフ』をメインにしよう!

炒めた玉ねぎとニンジン・エビをお米と一緒に炊き込みました。

コンソメ(なくてもよかったかなぁ。)と塩コショウで味付け。

大好評でした。


またエビぃ~!?

だってエビしかないんだもん。

http://instagram.com/p/eeoWkBjA6K/
Instagram

『海老と厚揚げの煮物』

エビの剥いた殻を煮て出汁にしました。

甲殻アレルギーの方は注意ね。

定番の味付け(酒・みりん・薄口醤油)


厚揚げ・えのき・かまぼこ・白ネギ・エビ

エビとかまぼこは最後に火を通すだけ。

煮込んだりしたら固くなりますよ。