嫌がる息子をスイミングに連れていく

今年の6月から息子をスイミングに通わせている。

幼い頃の私の話し
小児喘息だった私は3才から始めたスイミングのおかげで体力がつき元気な子になった。

アレルギー&アトピーの息子の体にもいいかなぁと思って始めたが、本人も楽しそうにレッスンをうけている。



んが、しかし

最近は幼稚園の後、お友だちと遊ぶほうが楽しくてスイミングに行きたくないと言い出した。

1学期は幼稚園に行かせるのも大変だったから、お友だちが増えて幼稚園にも慣れてきたって事で喜ぶべきなんだけどね。

困ってます。



とりあえず、今月から週2回を1回に変更。

プールのあと近くのいとこの家に遊びにいくという流れにしたらスムーズに行くかなぁ?

遅い時間帯にするかなぁ?

とか、考えている。



1人っ子だからかなぁ、いつも人恋しい感じ。

毎日「明日は幼稚園の後どこ行くと?誰と遊ぶと?」と聞いてくる。

たいていお友だちが先に帰って息子は泣いてて、遊ぶ相手がいなくなったら私たちも後から帰る。

私の心はカァカァとカラスが鳴いてる感じ。

イヤイヤ私まで泣きそうになったらいかんやろー。

明るく子供を導いてやろう。

お母さんがいるから寂しくないよーって。



隣のおじさんから言われた~

「昨日の夜○○(息子の名前)大泣きしよったやろう!?」


「私が毎日怒って泣かせてるから。」

おじさん
「そうやろ。そうやろ。うちの孫も母親からすごく厳しく叱られて、私たち(じじばば)はそんな怒らんでいいと思うけどね。」


「旦那さんからも言われる~。子供は全く悪気はないんやしね。」

そんなんで、最近怒らない子育てに努めている。

子供がのびのびしてるのが分かる。

でも怒らない子育てが自然できる日は私には来ない気がする。

怒らない子育てをした日は子供を寝かせる時間にはイライラし限界がきて絵本を読む声も少し震えている。

子供って怒ってもいうこと聞かないし疲れるし

怒らないのも我慢してるから疲れる。

同じ疲れるなら怒らない方を選ぶ。

でも一番は自然体で怒らない母親になれる日がきたらいいなぁ、と

とりあえず願う。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ただのシチュー

市販のシチューのルウで作っただけ。

『とろけるシチュー豆乳仕立て』
ほんとの豆乳で作るより豆乳臭くないから旦那さんにも好評。

とろけるシリーズは動物性不使用がそろっているからカレーもハヤシライスのルウ も食物アレルギーの息子でも食べれます。

http://instagram.com/p/e4qFnnjA10/
Instagram

最近息子に食物アレルギーのものを少しずつ食べさせていこうって気になって、
豆乳ベースのかぼちゃスープに牛乳をティースプーン2分の1混ぜて飲ませた。

すぐ「辛いっ!」って言って飲まなくなった。

ブツブツできたり体を痒がったりはなかったけど、少しの量でも分かるんだね~。



http://instagram.com/p/e4pwTmjA1P/
Instagram

↑適当マヨネーズ合え
塩もみきゅうり・カニカマ・シーチキン