追いかけっこ☆自分の息子が追いかけ役ばかりで見ているのが辛い

息子が通っている幼稚園は通園バスがなく 保護者が送り迎えをしている。

降園後は付近の公園で遊ぶ園児が多く、私の息子もその1人。

だいたい1~2時間程度はいるので私の場合は15分~30分くらいママたちと話して残りの時間はボーッと子供たちの様子を見ている。

 

前回のブログで”息子が友達と遊ぶのに夢中でスイミングに連れて行くのが大変”みたいな内容を書いたけど、楽しそうに遊ぶ息子の傍で母親の私は複雑な思いをしている。

楽しそうの友達と遊ぶ息子を見ても素直に喜べない。

本当なら子供が楽しそうにしていれば親が退屈なくらい全然気にならないはず。

 

なのに、なぜ?なぜ?

このモヤモヤは?

毎日毎日2時間近く楽しそうに遊ぶ息子を見守るのが辛い。

 

この度、このモヤモヤと辛さの原因が『スズコ、考える』さんのブログで判明しました!

http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2013/10/04/092324

 

いつもの遊びは大体追いかけっこ。

まだ年少なので鬼ごっこみたいにルールはない。

息子はずーっと友達を追いかけている方。

 

1対1ならただの仲良しなんだろうけど、3対1とか追いかけられる方は複数だから。

しかも、その3人で途中コソコソ話して私の息子だけまいたりして、困った息子を見てバカにしたようにみんなで笑っている。

「〇〇くん(息子)こっちだよ~」とか「イヤ~〇〇くんがきた~にげろー」とか言われている。

 

正直、傍にいる母親としては辛いよね。

でも、ずっと自分の辛い気持ちに蓋をしてモヤモヤしてた。

だって、当事者の息子は終始ニコニコ笑顔ですっごく楽しそうだから。

息子が楽しいのが一番だったからこれでいいと思っていた。

 

 

"親を見れば子供が分かる”みたいな事をよく聞くけど、ママたちはみんないい人で常識ある方ばかり。

だから子供もほんとは良い子なんだろうね 。

でもいい人と感じても自分の子供に危害を加える子供の親とは自然に話したくなくなるんだよね。

 

って・・・

ちがーう!ちがーう!

 

結局は親なんだ!親!

息子を仲間はずれにする子供には腹も立たない、だって子供だもん。

子供同士の暴言・暴力なんて日常茶飯事でそれに対して親がどう対処するかが問題と思う。

 

私は・・・私は・・・

その子供の親に大きく言いたい!

 

自分の子どもがほかの子に何らかの危害を加えたらわが子を叱れよーーー

 

と。(追いかけっこ以外もいろいろありますし肝心なときは怒ってくれます。)

 

親によってその基準は 違うから難しいけど、たぶん私は同じ基準くらいの人といたい。

今後、息子が逆の立場(仲間はずれにする方)になることだって十分ありうる。 

その時は相手の親の気持ちになって、許せるか許せないか考えてみればいい。

今現在の経験がそう思わせてくれたから良かったのかなぁと思う。

 

 

と・に・か・く

 

私はいつも追いかけてばかりいる息子を見るのが辛いんでーーーーーーーす!

 

と叫びたい。

 

 

友達を追いかけ続けて転んで泣いて・・・

「もう帰ろうか?」と誘う私に

「もう大丈夫。」と言って

それでもなお、追いかけ続ける息子には頭が下がります。

 

4歳にして母親の私より図太い精神の持ち主か!?

私も負けないように心を鍛えなきゃ。

 

 

旦那さんが

「本人が"友達と群れないといけない”と思い込んでいるかもしれない。」

と心配してたけど、私の見る限り、

私たちの息子は心の底から楽しそうな笑顔で追いかけているから大丈夫そうよ。

 

他のママさんに相談したいけど、 ママ友の見極めがまだなんでしばらくはモヤモヤ続きます。

 

ブログに書けてよかった。

追いかけ続けていれば運動会の練習にもなるし。