私はわたしでいい

先日、手芸が上手な幼稚園のママさんのお宅に子供用のエプロン作りを習いに行った。

もう1人エプロンを作る美人ママさんがいた。

美人さんは子供は上の子は年少で下の子は未就園児だが、義母や旦那さんの協力を得てパートをしている。

息子が通う幼稚園はアットホームさが売りで、通園バスはなし、お預かりシステムが完璧じゃなかったり、親の出番がちょこちょこあるので働いているママは少ない。

そんな環境の中、あふれんばかりのバイタリティを振りまきながら、自宅・幼稚園・職場・義母宅を行ったり来たりしている。

1日のスケジュールを聞いただけで目が回りそうだが、いつもイキイキして子育ても料理も家事きちんとこなしている。

美人だけど話もウケル。

私はこういう自分と真逆の人が好きで学生時代からの友達もしっかり者ばかり。

きっと1人では生きていけないからみんなが手を差し伸べてくれるんだと思う。

 

2人で同時に作り始めたエプロンだが美人さんはあっという間に完成。

「私全然できなーい」と言いながらガンガンミシンで縫い上げていった。

教えてくれるママさんも早くて驚いていた。

私はしつけ縫いをしないとミシンで本縫いができない慎重な性格。

だからといって仕上がりがキレイというわけでもない。

とても残念な感じ。

 

こういう時思うこと

「あーこんなにさばけたママに憧れるーでもなれなーい」

わたしは人からもよく言われるけどおっとりタイプで何をするにでも遅い。

会社員時代も10年もの間、上司から”スピードアップ”と言われ続けてきた。

ずっと「私は頑張ってるのにー」って思っていたけど、スピードの差はこれだ!

 

しつけ縫いしなくてもガンガンミシンで縫えちゃう美人さんとしつけ縫いしないとミシンへ行けない私。

でも、もういいや~。

私はさばける美人さんにはなれないし、美人さんが持ってないものを私は持っているかもしれない。

(たいしたもん持ってないかもしれないけど、持っていると信じている。)

 

私はわたしでいいや~

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『 超手抜き蒸し豚&ありもの野菜 』

 

ぽん酢と柚子こしょうでいただく。

あればすりごまかける。

 

http://instagram.com/p/e9VBZkjA9u/ Instagram

 

圧力鍋で野菜を2分位蒸し加圧

続いて同じ鍋で豚ばら肉(塩少し)を1分位蒸して蓋したまま1分

 

http://instagram.com/p/e9T33MDA9R/ Instagram

 

簡単すぎるのにメチャウマイ。

いつか豆腐も加えてみたい。

 

ちなみにわが家のポン酢は味ぽんマイルドです。

酸味がマイルドで子供も好きです。

 

味噌汁にピーマン千切り(生)入れてみた。

旦那さんは食べて少し驚いてたけど、私は生ピーマンの青臭さが好き。