見ちゃったら気になる、なら見なきゃいい

週末の幼稚園の運動会

保育園時代から運動会の日は不機嫌な息子。

今回は幼稚園になったし、どうかなぁと思ってたけど今まで通り終始ふてくされている。

普段、降園後追いかけっこでいつもお友だちを追いかける役な息子をす見るのが辛いってブログに書いたけど、

運動会の空き時間に息子1人でかんしゃくを起こして友達と遊べてない。

見てたらまたまた気になって辛くなった。



そんな感じで子供たちを眺めていたら…。

待てよ。

何だか幼稚園のクラスでの友達関係が以前と変わってる。

1学期は仲良しだったのにあんまり遊ばなくなったり、まだ年少さんだから日々変わるし、それが当たり前なんだなぁ。

そもそも、昔みたいに保育園に行かせていたらこれくらいの仲間はずれや 息子が友達と上手く遊べてないとか気づかないだろうし、私が働いてたらそれどころじやない。

息子が自宅に帰って明るくしてれば気にもならないだろう。

親が気にしても気にしてなくても息子の成長の結果は一緒。

いくら親が色々助言しても、結局、子供ながらに自分で考えて人間関係を学ばないといけない。


なら、あえて見ないようにしよう。

運動会で友達と仲良くできずイライラしている息子に背を向け、手を出したら止めないといけないから耳はダンボにして、見ないようにした。

ちょっとこの戦法試してみよう。

子供が友達と仲良くできてないのを見ちゃうと、頭で分かっていていてもなかなか気持ちがついていかない。

親のエゴだし、知らなくても良い事なのかも。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


運動会のお弁当(4人分)

サツマイモとしめじのシソ豚巻き
ちくわ(きゅうりとニンジン詰め)
ポテトサラダ(たまねぎ・きゅうり・ニンジン・キャベツ・ハム)
牛ステーキ
焼きカラフルピーマンの浅漬け
塩麹唐揚げ
ソーセージ

塩麹おにぎり
梅しそおにぎり(すりゴマ入り)

http://instagram.com/p/fWHxfkjA8S/
Instagram


ごはんは塩麹を入れて炊くとうっすら塩味がつくしお米の甘味を感じます。
冷えてもおいしい。

梅・ゴマ入りでしそを巻くと見た目の赤紫と緑のコントラストがステキ。
青々したみずみずしいシソの葉が好き。

http://instagram.com/p/fWCgD-jAzd/
Instagram

肉巻きはいつもニンジンとかインゲン巻くけどサツマイモにしてみた。
シソであっさり。
サツマイモ2本は多い、お腹に持たれたから1本でよかった。

ちくわに詰めたニンジンときゅうりは浅漬けの素につけたからうっすら塩味。
簡単で見た目がキレイ。

ポテトサラダのジャガイモは蒸した。
時間ないときは茹でるけど蒸したら粘りがスゴい!
塩揉みしたキャベツを入れた歯応えが好き。
調味料 マヨネーズ・酢(日持ちのため)・砂糖(味見して何となく)

浅漬けの素でピーマンよくするけど何となくフライパンで焼き色つけて浅漬けの素で仕上げました。

鶏もも肉を塩麹につけて薄力粉と片栗粉混ぜた粉をまぶして揚げた。
塩麹大活躍!
肉の甘味も出てふっくらして美味しい。

http://instagram.com/p/fWHgSnjA7y/
Instagram

実両親も見に来てくれたからはりきって作った。

奮発したステーキが私は一番美味しかった~。